50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-01-10 休みの終わりを実感

The Economist の 2014年第1号が届きました。少し間が開くと新鮮な気持ちで取り組めますね。

年末年始の間に少しずつ読んでいた The Selfish Gene (Richard Dawkins)も続けて読みたいのでどこかで時間を調整しないと…。この本は速く読むことを拒む図書であるように思います。じっくり読むと1つの文に盛り込まれた著者の意図がわかってきます。

The Selfish Gene も刊行後38年になるのですね。手元にあるのは30年記念版です。1976年の出版以来の他文献を考慮した注が本編と同じくらいおもしろいですね。