50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-12-28 英語英語英語

現在は活動を停止してしまいましたが、10年以上の歴史があった自主英語学習活動「溝の口英会話サークル」(注)の忘年会に招いていただきました。

仲間の1人が若くして亡くなったという悲しい知らせもありましたが、この活動が縁で知り合い、3日前(!)に婚姻届を出したといううれしいこともありました。

多国籍企業の人事担当者として日本に駐在になったスウェーデン人も不思議な縁で参加しました。年末年始休暇で来日する同国人と共に富士五湖の和式旅館に泊まるそうですが、今日のような晴天だと絵はがきのような富士山が見えるはずです。

さて、その人事担当者の英語はおそらく参加者の中でいちばん文法が正確で語法もも多様、なにより自分の言いたいことを生き生きと表現する勢いがありました。ゲルマン語派ということで英語に比較的近いためもあるのでしょうか。

母語話者でもここまで話すか、とひそかに危機感を覚えました。

※注:circle は学習会のような集まりを現す意味を持たないのだそうですが、和製英語もかわいいだろうと昔からの名前を使っていました。