50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-10-27 入門用の for Dummies と 101 とについて

授業の合間に溜池山王の「大きい方の」ドトールコーヒーでお茶会にしました。
「ここに来たことのないインタースクール生はモグリだ!」と冗談を言いつつ。

米国の出版社からさまざまな分野・教科の入門用に xxx for Dummies という本がシリーズでたくさん出ているのですが、それをお友達3人がそろってご存じなくてちょっとびっくり(ドメインも dummies.com なんですね)。

私だけ時代に遅れているのか?

それと、大学の履修科目の番号から、初心者向け図書名によく 101 という番号が使われる(例:心理学101)ことについても
「フツー知ってるでしょー?」
と私だけ騒いでいました。

【ブログ読者にお願い】

 xxx for Dummies101 は知ってました
        or
聞いたことないです

というご意見をコメントでお寄せいただければと思います。