50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-09-04 チャリンチャリンと音がする

通訳学校の教室に入るとき、ときどき思い出すことがあります。

この授業は1回あたり 8,167円である。

千円札を8枚扇に広げ、百円玉を2つ乗せて係の方に渡して教室に入っていると想像してみます。

1分あたり78円ですね。77秒ごとに百円玉1枚がちゃりんと落ちていく感じ…。

それでもお金は働いたりして得ることができます(実はけっこうありがたいことですが)。時間はもっと貴重ですね。平常時にはあまり意識しないのですけど、将来
「あの時の時間を△△のために使っておけばよかった」
ということになるかもしれません。

一寸の光陰軽んずべからず