50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2013-02-01 通訳学校に通うべきか

通訳養成機関(通訳学校)に通うべきかどうかについての記事へのリンクをまとめてみました。


広島通訳 Talk! Talk! Talk!
ピースリンク通訳事務所代表 宮原美佳子さん

1. 通うべきか、通わざるべきか?
「挫折したり悩んだりするから通訳者はできあがるのです(笑)それでも諦めなければ通訳にはなれるのです。」

2. 通訳学校、どのレベルから始める?
「本当の意味での通訳訓練が始められるのは会議通訳入門クラスだと考えれば、英検一級の取得は、通訳学校入学における有効な指標になると考えられます。」

3. プレースメントテスト
「どの学校のプレースメントテストもとてもよく作り込まれていて、時事の問題を扱った長文から、文法力を試す細かな問題まで、非常に内容の濃い問題になっています。」


やりなおし!英語道場
株式会社 Accent on Communication
代表取締役 上谷覚志さん

通訳学校はいつまで必要か?

通訳学校はいつまで必要か?(2)