50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-10-14 10月期が始まった。

通訳養成機関の10月期が始まりました。

いつも少し時間に余裕があるように出向いています。この日は通学ではじめて電車の遅れがありましたが、他の線に乗り換えて問題なく到着できました。

新しい仲間や前のクラスで一緒だった仲間と第1回目の授業です。こうした「区切りの感覚」って、なんだか良いですね。

土曜午前の講師は授業運営方針をはっきりと掲げ、その方法・内容共に強く共感を覚えました。異なる講師の異なるスタイルを経験できるのも通学の美点ですね。

会議通訳本科 I Basic から I Advanced に1段階変わっただけですが、受講者の反応の良さ・落ち着きがさすがです(私もそうなっているかどうかは謎)。講師の指摘も鋭くなってきますね。

校内運動会の大将が市区町村大会に出てびっくり、そんな感じでした。

今後もこうした思いを何度もしていくことでしょう。

【この日の昼食】
以前から気になっていた店に行ってみました。ここはなかなか優秀です。インタースクールに通っていらっしゃる方、一度お試しを。土曜昼営業あり。
アクアティコ