50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-08-08 10月期動き出す

通訳養成機関の大手各社が10月開始の授業日程を発表しています。 レベルチェックを受けてみるだけでいろいろ発見がありますよ。 私の場合、3月にクラスを検討してレベルチェックを受けたのが遅くて、危うく入学できないところでした。時間枠によってはかなり早くから埋まっていくのかもしれません。 受講をブログ読者のみなさんに勧めるわけではありませんが、もし授業が気になっているのでしたら一度通ってみるのもいいかもしれません。授業がどのようなもので、それが受講者にどう影響を与えるかは、結局受講者本人しかわからない。 ブログ「広島通訳 Talk! Talk! Talk!」で宮原さんは次のように書いていました。 1. 通うべきか、通わざるべきか?