50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-07-29 プロとの語らい

通訳学校を紹介してくれた会社経営者と打ち合わせをしました。 英語を使ったコミュニケーション関連の話です。 お互いの関心事が重なって 「そう!そうなんですよ」 「いやー、そういうことだったんですね」 という刺激に満ちた時間になりました。 本質を見通す力のある人と話をすると、ときどき冷や汗が出る思いです。 ▼ 日本人が英語で発表・交渉する場面は確実に増えています。以前に勤務していた企業でも技術・営業・事務いずれも英語を使うことが多くなりました。生産現場の片隅やPC画面の前で少人数で突発的に打ち合わをするような場面では、自分のことばで伝えるのがなにより。 そして、非母語話者相互の英語のやりとりがごく普通になりました。書店にあふれる 「ネイティブの△△」 といった「脅し文句」だけでは日本人の英語運用能力養成の役目を果たせなくなり、異なった練習方針の提示が必要な気がします。