50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-07-27 何かに引き寄せられるように

在米30年になる友のために、毎年初詣でみくじを引きます。 今年は自分にもひとつ引いてみました。 友人と私との両方が大吉。 ▼ 成人・高校生・中学生・小学生に英語を教える機会がありました。 翻訳に手直しを入れる依頼を受けました。 勤務先の仕事で翻訳・通訳をしました。 プロの翻訳者に参考意見を求められました。 ビジネス英語コミュニケーションについてコンサルティングを求められました。 ▼ ものごとはときおりまとまってやってきます。そのときにどう対応するか。準備万端ということはめったにないですね。ある程度リスク計算をして、取れるリスクならやってみる。Toastmasters 活動のモットーである Learn by doing、好きなことばです。