50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2012-04-29 通訳学校の初日

2012年4月21日が通訳学校の初日でした。土曜の午前中という人気の時間帯なので定員12人(上限人員数)での開始です。 講師は明るく感じの良い方です。通訳訓練に直接関係しない話(自分の経験談から脇道に入るなど)は一切なく、時間を無駄にしない姿勢がすばらしい。 通訳本科ⅠBasic を再履修する人・他のコースから移って来た人が9人、通訳訓練が始めての人が3人でした。 途中に事務連絡もあって正味の授業時間は短かったのですが、この日は疲れました。 国際会議で日本の著名人が発言するのを逐次通訳するのですが、これが難しい。日本語を理解し、英語にふさわしい構成に組み替えてその場(改まった会議)にふさわしい表現で落ち着いて訳出するのは大変なことだと思い知りました。 通訳のためのメモ取りも未経験者にとっては難関です。 帰り道はちょっと肩を落として歩いていたと思います。 「こんなことで、この先続けていけるかなあ」 この日の昼食: 港区赤坂 リトルアジア インドカレービュッフェ