50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-02-09 自営業通訳者の良さ

企業勤務をしたからより強く感じることもあるというお話です。


自営業通訳者として仕事を始めて5年半。商売替えしてしみじみ良かったと思うことがいくつかあります。

自分で何でも決めていけること。引き受けたくない・引き受けるべきではない仕事を断れること。

しかし最も好きなのは
「自分で納得しきれていないことを他人に指示しなくて良い」
ことです。

自分の心に正直であろうとすれば
「まあ…。いろいろと問題はあるんだが、決まったことだから頼む」
と言うのでしょうか。自分が納得していないそぶりを隠して
「これは本当にすばらしい。皆でがんばろう」
と伝えれば、こんどは自分の心の柔らかい部分を傷つけます。


自営の通訳業をしていれば
「『大人の事情』だから、まあ、そこをなんとか頼む」
と他人に指示をする必要は皆無です。これはありがたい。これだけで良く眠れ、長生きできそうです。


ダイサギのダイちゃん(仮称)。ときどき民家の屋根に停まって見張りをしてます。

f:id:shira-j:20200207204631j:plain