50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-12-16 イヤフォンとの意外な別れ

こんなこともある、というお話です。


同時通訳ブースでおなじみの BOSCH 社の DCN-IDESK 卓上ユニット。イヤフォンを側面に差し込むのですが、講演が終わって立ち去ろうとしたらプラグが抜けません。イヤフォンジャックの中で何かが「ささくれ立った」ような感じでどんなに力を入れても外せないのです。

イヤフォンが安価なパナソニック RP-HV162-K だったこともあり、あきらめてイヤフォンを置いてきました。数年間頼りにしていたイヤフォンだったので残念。製造・販売終了なので入手は困難でしょう。午後は予備のパイオニア SE-CE521-K を使って事なきを得ました。みなさん、イヤフォンは複数持ち歩きましょう。


その日の同席通訳者さんによると
「よくある」
ことらしいです。通訳者によっては 3.5 mm のミニジャックを使わずに 6.3 mm の標準ジャック(大きいほうの差し込み口)に変換プラグを使って接続しているとのこと。高価な製品を使う人はこのほうが安心でしょうね。


次期イヤフォンとして JVC の HA-FX1100 を購入しました。分解能が高くはっきりと、かつ柔らかく鳴ります。まだ仕事に使っていないので評価はできませんが…。

f:id:shira-j:20191214184459j:plain

四谷三丁目のココカラの昼食はいつでもすばらしい。

f:id:shira-j:20191214184704j:plain