50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-11-18 立ち止まって少し考える

自分は何をしたいのかを考える機会があったというお話です。


カフェで少し学習でもと思って出かけました。着いてからわかったのが素材を持ってきていないこと。

さてどうしましょうか。外部からの入力を絶つ良い機会なのだと思い当たり、今後どのような仕事を中心にしていこうかと少し考えを巡らせました。

通訳専業で5年半ほど仕事をして毎日手ごたえを感じて過ごしてきました。それでも千件ほど現場に出ると自分に向いている仕事やもっと取り組んでみたい仕事も少しはわかってくるかもしれません。過去の業務の一覧表に自分なりの評価を付けて分類してみようと思います。複雑なことはせず、

  1. もっと取り組みたい
  2. 取り組んでもよい
  3. 減らしてもよい

という記号を付けてまとめてみようと思います。


昼の開店直後に行ったらチャパティ(全粒粉小麦粉の発酵させない薄いパン)ができたてですばらしい香りと食感。このチャパティと野菜のおかずが1品あれば十分と思わせるだけのものがありました。厚木のボンベイ

f:id:shira-j:20191116191249j:plain