50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-11-05 セミナーの準備

少しは発表も、というお話です。


一般社団法人日本会議通訳者協会はセミナーやサロン(同業者の語り合い)を数多く開催しています。

私も会計知識のセミナーを東京(2018年12月)と大阪(2019年2月)とで実施することができました。幸運にも共に満席で、手ごたえのある参加型の行事になりました。


早いものでもう1年。話す内容(会計以外)が少し溜まってきたのでまとめています。発表できる機会があると良いのですが。


東北・上越北陸新幹線常磐線特急で横浜方面へ帰宅するときには東京や品川まで行かずに上野で上野東京ラインに乗り換えています。大きな荷物を持っていると通勤客のじゃまになるので、グリーン車に乗るためです。東京で乗り換えようとするとG車乗車位置には長い列。G車でトロリーバッグを収納できるのは1階・2階の最後列か車両両端の網棚付き座席のみ。上野駅ならまちがいなくここに座れます。

そして上野駅構内の「エキュート」にはインド料理店「シターラダイナー」があるんです。料理は無難路線ですが、ラッシーは相当おいしいです(200円)。別料金を取って高品質のものを出す矜持はすばらしい。

f:id:shira-j:20191103214450j:plain