50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-11-04 信頼できる筋

人の集まるところに出かけていって名刺を配ったりウェブサイトやブログを公開したりしなくてもつながりはできるというお話です。


少し前に仕事を紹介してもらった話を書きました。

2019-10-15 仲間に仕事を紹介してもらう

それからしばらくしてまた紹介してもらって仕事に出ました。間に入ってくださったのは一緒に仕事をしたことがない方です。通訳を聞かなくても自分の顧客に紹介する。なぜそんなことができるかというと、おそらく私と一緒に仕事をした通訳者が共通の知人なのでしょう。
「あの人がだいじょうぶという人ならだいじょうぶ」
という考え方はこの業界ではごく普通ですね。


私が取り次ぐこともありました。こうして少しずつですがゆるいネットワークができていきます。自営業者(フリーランス)はこうした「緩い」つながりと相性が良いと思います。「鉄の結束」でもないし利害だけで結びつくのでもない。職業人としてお互いを認めることから形成されるネットワーク。


午前と午後におやつが出る現場でした。気を許すと顔の輪郭が丸くなりかねません。

f:id:shira-j:20191103212340j:plain

f:id:shira-j:20191103212420j:plain