50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-07-31 基礎代謝が落ちている?

体重が減らないというお話です。

少し前までは体重はほとんど変わらず、上下幅は 1,000グラム(=1kg)くらいでした。
「あ、増えたな」
と思えば少し食べる量を減らせば簡単に戻りました。

ところが…

今年の春ごろから簡単に戻らなくなりました。楽しい集まりで熱量の多い南アジア料理を食べたら昨年より 1.5kg くらい増えてしまい、減らそうと思っても簡単には減りません。そこに美食だらけの出張が重なりました。


間食や外出の合間の喫茶でお菓子を食べるのを止めても効果は限定的。三歩進んで二歩下がるような感じです。

ひょっとしてこれが「歳」の影響なのかもしれません。自分で思っているほど体を動かしていない。基礎代謝も下がってきている。その一方熱量の摂取は若いときの習慣で十分に減らせない…。

外で食べる南アジア料理も少し慎まないといけないようです。レストラン料理はどうしても味が濃くナンや米飯を呼ぶし油も多い。

幸いまだ血液検査の各数値には全く動きがありません。早めに手を打つことにします。