50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-07-22 グータラ勉強法

なまけものスタイルというお話です。

学習の方法って本当にいろいろだと思います。ベストのものを追い求めるのはのんびり行いつつ、とりあえず日々続くものを選ぶのが私の方針と言えそうです。

私の学習スタイルは「超軽量」「アジャイル」「自動化」とでもいいましょうか。

  • 学習の記録は取りません。時間数や教材の記録は皆無。可能な限り学習するだけです。記録しても通訳技能は上昇しませんし。
  • 紙のノートはほとんど作りません。最近7年間で用語・単語を薄いもの3冊。
  • 業務関係の資料はすべて廃棄。次回必要ならまた入手すればいいだけのこと。
  • 空き時間に何をするかを決めてあるので、電車の中や時間調整のカフェでは自動的に学習が始まります。
  • 携帯デジタル音楽プレイヤーを常時持ち歩き、人通りの少ないところでは自動的にシャドウィングや同時通訳の練習を始めます。

さして方針とも呼べないようなこんな感じでも、続かないよりはずっと良いと思います。