50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-07-05 体重を減らす

体重の増減のお話です。

1980年代から体重はほとんど変わりませんでした。1987年に作ったジャケットやトラウザーズがいまだにちょうど良い大きさです。安上がりでいいですね。

ところが…

2019年の6月に一時的に増えた体重が戻らなくなりました。少し外食が多くなって増え、出張先でおいしいものを食べて運動量が減ったためです。増分は 2,000グラム(2kg)です。


体重の調整はいつも 300g 単位で簡単なはずなのですが、今回はなかなか戻りません。意識して摂取する熱量を減らして運動量を増やすことにしました。

急いだり野心的なことをするつもりはなく、少しずつ体重を減らしていこうと思います。とりあえず米飯による糖分が多いダルバート(ネパール定食)やミールス南インド定食)はしばらくお休み。北インドの大きなナンも半分まで。

さっそく 400g 減りました。この調子でいけばすぐに以前の体重に戻ると思います。