50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-06-12 9か月待つ

寝て待つのも必要だというお話です。

高校のときの同級生の縁で登録したエージェントがあります。

その後、照会を何度もいただいたのですがなぜか顧客事情でキャンセルになったり顧客予算に合わなかったりで9か月間稼働に至りませんでした。

なんだか縁がないのかな、とも思いました。

しかし。

その後少しずつ受注が増え、2年もしないうちに私が登録しているエージェントの中で期間あたりの取引高が最高になりました。


日本会議通訳者協会の行事が縁で存在を知ったもう1社のエージェントには自分から登録に行ってみました。その後まったく声がかからず9か月が過ぎました。登録時に通訳技能の確認をしたのですが、その出来が悪かったのでしょうか。

しかし。

そのエージェントに登録して活動している通訳者が
「Shiraさんを放っておいてはいけませんよ」
とエージェントの方に一声かけたら、その数時間後に照会が来ました。

この会社が現在取引高2位です。

おそらく私の個人ファイルがどこかに埋もれていたらしい…。


自分の力で変えられないものは受け入れ、心穏やかに待つのが大切だと知りました。そして、両社共に人の橋渡しのおかげで縁ができています。どの業界でも人の要素はとても重要。


またサボテンの花芽が出てきました。

f:id:shira-j:20190611204921j:plain