50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-04-12 日本通訳フォーラム2019

一般社団法人 日本会議通訳者協会 が主催する

日本通訳フォーラム2019 は8月24日(土)に東京都区内で開催です。

今回の基調講演は新崎隆子さんにお願いしました。

(過去の基調講演者:原不二子・鳥飼玖美子・鶴田知佳子 敬称略、実施年度順)

協会のフォーラム実行委員やボランティア、理事が今年も通訳の幅広い(他ではちょっと聞けない)講演を取りそろえて鋭意準備中です。


私は通訳業界では新参者ですが(いつまでもそう言っていられませんが)、会計処理を苦痛に感じないのでこの協会の会計担当理事をしています。企業勤務時代に経理を担当したおかげで上に挙げた基調講演者諸氏とも親しくお話させてもらうことになったのですから、人生では何が後になって何とつながるかわからないものです。


日本通訳フォーラムの運営に関わってもう4年以上になります。毎回
「こんなに多くキラ星のような講演者をそろえたら来年は内容が枯渇するんじゃないか」
とつい心配するのですが、次の回になると必ず前回に負けない内容で実施できています。今回も間違いなくそうなりますね。


日本会議通訳者協会のオンラインコンテンツの蓄積もかなりのものになってきました。たとえば「製薬業界の通訳」は連載17回を超えて継続中で、第一線で通訳してきた人だからこそ書ける迫力があります。この内容は他では日本のどこに行っても得られないものだと思います(連載者によるセミナーはすぐに満席になってしまいました)。