50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-03-29 仲間意識 Kameradschaft

以前にたびたび北関東の産業施設でご一緒した通訳者と東京の超高層ビルにある現場で組みました。全く違う雰囲気の場所で再会するとなんだか不思議な気がします。

その日は3人体制だったのでもう1人とも待ち合わせ。初めて会う通訳者ですがいろいろと話がはずみます。お2人とも通訳経験は私の何倍もあります。それでも休み時間には3人で仕事のことから芸術鑑賞、スポーツ選手の追いかけ、アイスクリームはどれがおいしいと話が止まりません。

そしてその2人がひとたびマイクロフォンに向かえば
「一言も逃すまい」
という気迫が後姿から伝わってきます。話者が突然数字を使いだしたら隣でとっさに書きとってくれます。専門職者のチームとして成果を出すという責任感が確かに存在します。

「あなたもがんばっていますね。私もそうですよ」
「この現場、なんとか乗り切りましょう」
「話者に忠実に。聴衆によりそって」
という無言の連帯感。

この経験も私にとっては仕事の大切な一部。1人で現場に行くもよし、数人で力を合わせるもよし。


まず「お試し麻婆豆腐」がやってきます。昼定食を注文すると 300円の追加にて。濃厚な味付けで麻(花山椒)も辣(唐辛子)もしっかり。

f:id:shira-j:20190328222116j:plain

貝柱とフクロタケ。

f:id:shira-j:20190328222257j:plain