50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-01-29 めぐり合わせ

業務に出ると様々な出会いがあります。

通訳学校に通っていたときに読んだブログや通訳学校・通訳エージェントのインタビュー記事に登場した人といっしょに仕事をすると感慨がありますね。「あちら側とこちら側」だったのがこんどは(とりあえず)同じ側に立っている。

その中でも最大級だったのはインタースクール東京校の講師と共に同時通訳をしたとき(2017-12-07 恩師4人と)。


そしてつい最近も影響を受けたブログの筆者とご一緒することができました。日本人のカレーの鬼才がていねいな調理をするインド料理店でじっくりと話ができました。文字で伝わることには限りがあるのを感じます。
「ああ、あの話にはそんな背景があったのか」
と点と点とがつながるような感じがしました。


出張先の会議場で座ってばかりの仕事なので昼を軽く済ませたのですが、帰り道に「りんごとカスタードのデニッシュ」を買い食い。インド野菜料理の店(肉料理なし)に行ったら定休日。なぜか並びの中国料理店でこんなものを食べた私って…。

f:id:shira-j:20190128200733j:plain