50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-01-26 良く寝る

年末年始休みは計16日。本を読んで通訳練習もできました。昨年末は仕事を少し詰め込んで「追われる感じ」があったので、良い休暇になりました。

今年(2019年)は無理のないように業務日を組み合わせようと思っています。いまのところ睡眠時間を削るようなことになっていないのでまずまず良い感じ。

1月の業務は同じお客様のところで数日間続く仕事が2種類発生し、異種の資料に追われることがなかったので気分的に落ち着けました。

睡眠をしっかり取ると1日中快調です。考え方を少し変えるほうがいいのかもしれません。1日24時間から寝る時間を「天引き」のように確保して、その他の部分で時間のやりくりをする。豊かな生活ってこのあたりにあるんじゃないかと思い当たることから今年の仕事は始まったというところです。


休みの間に久しぶりにゆっくり歩きました。「同時通訳の小径」です。

f:id:shira-j:20190125221037j:plain