50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-12-29 年間業務終了

年末の銀行口座入金を確認し、売掛債権の消込(けしこみ)をして年間の売上・所得税源泉徴収額を確定しました。

年度計画の達成はぎりぎりかと思いましたが、12月になって決まった業務もあり、見込みをやや上回って今年の業務が終了しました。開業5年目としてなんとか自分なりの及第点がとれたようなところです。横倒しになった最後の1本の親知らずを抜いて少し休んだ他には家事・健康上の問題がなかったのがなによりです。

年間の決算も終わったので、来年1月末までに届く源泉徴収票が集まればすぐに確定申告ができる状態です。国税庁e-Tax の利用者識別番号も取得したので初めてのオンライン申告をしてみます。


昨年末と違って、来年(2019年)の業務引き合いがかなり進んでいます。エージェントにとって少しは「思い出す通訳者」になってきたのかもしれません。


散歩道も冬らしくなりました。

f:id:shira-j:20181228192200j:plain


ずいぶん前に通訳業務で覚えた名前の豆を買いました。

f:id:shira-j:20181228192314j:plain