50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-12-09 人のつながり

このブログを読んでいますよ、と知らせてくれた通訳者さんがいらっしゃいます。以前に3回ほど現場でご一緒しています。いろいろと貴重な情報も分けていただきました。

今月の出張先でも意外な共通点のある通訳者さんと知り合いになりました。

さらに、先日の日本会議通訳者協会(JACI)主催「会計知識『基礎の基礎』ワークショップ」にはこのブログに以前コメントをしてくださった方が参加していました。

いずれも特に図ったわけではなく、日ごろの活動が自然に導いたことのようです。


昨年暮れにJACIの仲間が私をある通訳エージェントに紹介してくれましたが、その後の1年で年間売上の15%に達する発注をいただいています。

来年もいろいろな出会いがあるだろうと思います。


南インドタミールナドゥ州発祥でインド全国に広まった料理「チェティナードチキン」。今回は黒コショウを生かしてみました。手前味噌ですが、隙のないすばらしい香り・味になりました。ブログ読者のみなさんに食べてほしいと思いましたね。レシピは YouTube で [Chettinad chicken] を検索するとたくさん見つかります。タミル語のものが多いのですが、動画のありがたさで理解に支障はありません。

f:id:shira-j:20181208193738j:plain

f:id:shira-j:20181208193802j:plain