50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-11-16 年の瀬が迫ります

今から来年の問い合わせがあるなんて私もけっこう売れてきたのかな、なんて思っていたら、もう11月も中旬ではないですか。問い合わせがあるのも当然です。

手帳を買う時期ですね。

手帳というと年次計画です。通訳専業になった2014年から年末になると翌年の希望というか計画というか妄想というか、そんなものを書いています。

2018年の年間売り上げの希望額を昨年の今頃手帳に書いたのですが、おもしろいことに現在の見込み達成率が 98.45% です。もう少し年内に仕事が決まれば 100% になります。ズルして講師報酬も含めるともう超過しているのですが、「移動拘束費や日当を含まない狭義の通訳報酬で」と昨年の手帳で定義していました。


来年の計画は今までと少し違ったものになると思います。朝早くカフェに行って手帳の自由記入欄に課題やしたいことをいろいろ書いていたらいままで気づかなかったことがわかってきたりしました。

通訳という仕事もたまらなく面白いのですが、個人事業主として究極の自由を与えられたときにどう仕事をするか、どう生きていくかを考えるのもまた楽しいものです。


これは最後の収穫分。1本の木でこの2倍程度実を付けます。今年は味が濃くてすごくおいしい。

f:id:shira-j:20181115195254j:plain