50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-11-09 詰め込み

ぎゅうぎゅうと頭から音がしそうなくらい資料を読んだり周辺調査をしたり。

初めての分野もありますし、経験のある分野でもいままでよりも改まった場で詳細な内容に立ち入る仕事もあります。

仕事の予定を入れるときに少し強気に過ぎたのでしょうか。

いや、そうでもないでしょうね。職業通訳者ならだれでもこのくらい追われる経験をしていると思います。

しかし、詰め込む速度や詰め込んだ後の回復の早さは若いときと同じではないような気がします。疲れないようにうまく調整しながら仕事を請け負うのも自営業者の大切な注意点ですね。


所得税申告をオンラインで行う「e-Tax」の経過措置として、本来なら必要なマイナンバーカードがなくても ID とパスワードを使って手続きできるようにしたそうです(2018年分の申告から当面の間)。窓口が混雑する前にと思って申請をしてきました。

顔写真付きの身分証明書(運転免許証)があればその場ですぐに利用者識別番号とパスワードの登録が可能です。パスワードは自分で指定するので、前もって考えておくといいですね。わずか10分程度で手続きが済みました。


近所にネパール人経営の「カレーバー」ができました。非常におしゃれな内装で、ピザやタパスが出てきても不思議ではありません。メニューにはしっかりネパール料理もありました。期待が高まります。

f:id:shira-j:20181108225635j:plain

f:id:shira-j:20181108225732j:plain