50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-10-28 ひとつの時代の終わり

神奈川県藤沢市の北部、鉄道駅から遠く離れた場所にあるインド料理店がひっそりと閉店しました。アバンティ藤沢店。「藤沢店」といっても他に系列の店舗はありません。

一般受けするような店ではなかったと思います。私が食べておいしいと思うのは野菜カレー、豆カレー、タンドーリチキン、ナン。ただしそのどれもがおいしかった。他のどの店にも似ていない料理でした。

特にナンは異色の出来で、東京・神奈川でこれに類するナンを食べたことがありません。みっしりと身が詰まったナン。甘さを全く感じないナン。小麦をおいしく食べる知恵が詰まったナン。あれが食べられなくなるのは実に残念です。


私が企業勤務時代から通訳学校通学を経てフリーランス通訳者になるまでの変化が多い期間に通ったこともあり、思い出が深い店です。裏の屋外の階段を上って正面に回ってドアを引いて開ける。とても人当りが良さそうに見えない店員(とてもいい人たち)に野菜カレーとナンとを注文する。それを10年近く続けてきました。

 

アバンティ、さようなら。ありがとう。

f:id:shira-j:20161220205549j:plain