50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-10-11 時期をのがさないように

なぜか業務直前のキャンセルが相次ぎました。遠方に出かける機会かもしれないと思って学生時代の友人・通訳仲間・英語学習仲間に会いに関西に行きました。


数年前からオンラインでのやりとりはあったものの、地上で会うのが初めてという方。斬新な考えを実行に移しながらも足元もしっかり固めていらっしゃる。その経緯が本当に興味深くて話に引き込まれました。

外から見て想像するのと、本人が実際にどう考えてそうしたのとは大きく違うことって多いのだろうと思い当たります。

最初のこの訪問で新幹線に乗ってきた見返りは十分でした。天候もすばらしかった。


旅館を経営する旧友とミナミの繁華街を歩いて夕食。聞いて驚く話ばかり。そういえば前回来たのは2014年の夏、私が本格的に通訳業務を始める前でした。インタースクール東京校の「プロ速成科」が始まって3か月の頃。

友人は昨年・今年と大きな変化を経験していました。今回訪問して話を聞けて本当によかった。何かの導きってあるのかもしれません。


そして翌日は以前に一度会ったことのある方とゆっくりお話。いろいろと計画があるようです。英語・外国語という関心は共通していても、進む道や進み方は本当に人それぞれ。また会う時にもお互いに報告することがたくさんありそうです。


帰路はいままでいつも御堂筋線で新大阪、それから新幹線でしたので、今回は違う経路にしようとその場で決めました。

JR大阪環状線の「鶴橋」から近鉄特急に乗れるのですね。全席指定の「ビスタカー」。小学生のときに小学館「交通の図鑑」で見て以来です。途中の橿原市のあたり、沿線に古い民家が多く残っているのが見えます。ここはぜひまた来てみなければと思います。

青山高原を越えるあたりは周囲にあるのは林だけ。夜は明かりもないでしょうね。ここを特急が走るのが少し現実離れした感じがします。やがて中川駅に着き、名古屋行きに乗り換えます。山地から抜けていきなり市街地に出た気がしました。

名古屋から浜松くらいまで在来線で動こうかと思いましたが、少し時間がかかりすぎるようなのでまたこんど。次回は豊橋から名鉄で名古屋に行ってみましょう。


阪神高速道路環状線でいつも見ていた中之島に行けました。

f:id:shira-j:20181010212738j:plain

f:id:shira-j:20181010212828j:plain

f:id:shira-j:20181010212924j:plain