50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-08-09 修繕

何年も前から気になっていた智歯(親知らず)。以前に3本は抜いていました。残りの1本は横倒しで半分歯肉に埋伏という抜歯がやっかいな状態だったので様子見でした。

口腔の一番奥で奥から前に向かって生えているので歯ブラシが届きづらい。虫歯になってからでは抜歯の時間に猶予がなくなります。

今年の8月に仕事の予定がない「クリーンな」1週間が存在することに気づき、歯科医に予約をしました。自営業者が言う「無給休暇、絶賛取得中」です。


X線で見ると抜歯にさほど手間取らないようだ、と医師が説明します。
・隣の歯を押していない
・歯根が太っていない
・下あごの神経から遠い

「今回は(虫歯の治療よりも)多めに麻酔薬を打ちます」
キシロカイン 2.0% 1.6mL カートリッジを3本使います」


抜歯はあっけないほど短時間で終わりました。歯肉を切開し、横倒しになっている歯の中央部を「だるま落とし」のようにカッターで削ります。歯の冠部を取って短くなった歯は簡単に引き抜くことができたようです。

持針器で3針縫って終わり。抗生物質「ケフレックス」(セファレキシン)と鎮痛剤「ロキソニン」(ロキソプロフェン)の処方がありました。

抜歯当日だけ痛みが出たのでロキソニンを飲んだら効くこと効くこと。いや、薬ってすごいなと思いました。


長年放っておいたことを片付けると気分的にもいいですね。


治療前に食べたダルバート(ネパール定食)。大森の「ハンディー」(以前にタカリバンチャがあった場所)。新店でもダルバートはとてもおいしいですね。ただし線路の反対側の「サーランギー」より少し高い。
ハンディー ダルバート 1,250円、ラッシー 350円
サーランギー ダルバート 1,000円(飲み物付き)

f:id:shira-j:20180808202337j:plain

右下のゴルベラコアツァール(トマトと岩塩のペースト)がすごくおいしい。