50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-01-22 雪の予報

関東にも雪が降りそうだという予報が出ています。

雪に対する備えがあまりできていない南関東。雪の日の記憶はいろいろですね。

2014年2月の雪で音楽グループ Heavenstamp のライブに行けませんでした。開催はしたのですが、電車が止まって横浜から渋谷までの交通手段がありませんでした。

1998年1月の雪では東海道線の川崎駅で電車のパンタグラフ(屋上集電器)が雪の付着による重量で架線から離れて放電して電車が止まりました。火花と臭いとを覚えています。

電車の復旧まで少し時間がかかるだろうと思い、川崎駅から雪の中を歩いてラーメン店に行ったのは忘れられません。熱い一杯をありがたく食べました。最近になってその店を再訪しようとしたのですが、どこにあったのかどうしてもわかりません。

 


商業の中心が国道沿いに移るにつれ、鉄道駅前の商店街はすっかりさびれました。

f:id:shira-j:20180121221751j:plain