50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-12-24 会計関係の参考書

会計にあまり縁のなかった通訳者のための参考書をご紹介します。インタースクールの授業で教えてもらった本が依然として優れていると思います(出版は 2013年と少々時間が過ぎましたが)。

はじめてでもわかる財務諸表
危ない会社、未来ある会社の見分け方
小宮一慶 PHPビジネス新書

もう少し詳しく知りたい方、英語でも慣れておきたい方は以前にも紹介した以下の図書が良いと思います。

英語の決算書を読むスキル
海外企業のケーススタディで基礎と実践をおさえる
大津広一 ダイヤモンド社

 


2017-12-24 の通訳学校の授業を担当し、これで今年の業務は終了となりそうです。14:30 に授業が終わるので遅い昼食を取りたいのですが、通訳学校から駅に向かう途中のインド料理店「グランドダージリン新橋店」が日曜日でも 11:00-17:00 で昼食を提供してくれて実に助かります。ベジタブルセット 900円が特におすすめ。豆・野菜コルマ・サグ(青菜)と3種類のカレーが出ますが、どれもなかなかの出来です。この店のおかげで講師業もなんとか続いた気がします。ちなみにタンドール料理(焼き物)もたいへんおいしい。この店がなくなると困るので、みなさんで出かけましょう!