50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-10-24 気持ちの良い日

過去に何度も仕事で組んだ通訳者がたまたま同じ現場に集まりました。

この方とはこの現場で、あの方とはあの現場で、といままでご一緒した場所や時期は違うのですが、集まってみるとみんな相互に知っている、という展開です。

いろいろと難しいところもある現場でした。対策について何でも話し合える通訳者と組むのは通訳者にとってだけではなくお客様にとっても価値があったのではないかと思います。

こうした経験をすると、初めて組む通訳者ともすぐに建設的な話ができるようになる気がします。いままで組んだすべての通訳者と本当に気持ちのよい経験をさせてもらっています。それに加え、顧客との接し方、現場に入ってからの最後の情報収集、危機管理といったことで教わったことは数知れません。

 


おいしい牡蠣を食べながら仕事の振り返りと懇談。実に楽しい。

f:id:shira-j:20171023180427j:plain

f:id:shira-j:20171023180409j:plain

 

パスタはウニソース。たまりません…。

f:id:shira-j:20171023180537j:plain

※ 写真は同行者から許諾を得て拝借しました。