50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-10-13 通訳養成法

通訳学校の10月期の募集も終盤にさしかかっているようです。

学校に通われる方の参考になるかもしれない過去記事を再掲させてください。

2015-03-28 学習方法は あるようで ないのかも

2015-03-31 職業訓練

2014-12-28 通訳訓練関係の記事はこれが決定版かと

 


JR東日本キハE200気動車はハイブリッド駆動で、ディーゼルエンジンは発電機のみを駆動し、車輪と機械的につながっていません。1両で 39トンだそうですから、止まるときのエネルギー回収(回生ブレーキ)でかなり発電できそうですね。ディーゼル発動機は直列6気筒の横倒し搭載。直6は一次振動・二次振動で完全バランスなので振動対策は楽そうですが、横倒しにしたシリンダの潤滑確保は技術的に大変だったらしいです。乗用車・商用車でおなじみのコモンレール燃料噴射を導入しています。外見は似ていても中身はどんどん進歩しますね。

f:id:shira-j:20171012205134j:plain