通訳学校の10月期の募集も終盤にさしかかっているようです。
学校に通われる方の参考になるかもしれない過去記事を再掲させてください。
▼
JR東日本キハE200型気動車はハイブリッド駆動で、ディーゼルエンジンは発電機のみを駆動し、車輪と機械的につながっていません。1両で 39トンだそうですから、止まるときのエネルギー回収(回生ブレーキ)でかなり発電できそうですね。ディーゼル発動機は直列6気筒の横倒し搭載。直6は一次振動・二次振動で完全バランスなので振動対策は楽そうですが、横倒しにしたシリンダの潤滑確保は技術的に大変だったらしいです。乗用車・商用車でおなじみのコモンレール燃料噴射を導入しています。外見は似ていても中身はどんどん進歩しますね。