50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-10-04 運動ばやり

通訳学校時代からお世話になっている通訳者・講師が駅前のジムに通っているとか。ほどなくして3回ほど仕事でご一緒した通訳者も体幹トレーニングを始めたと聞きました。そしてもう1人、何度も同時通訳で隣に座っていただいている方もジム通い。

全国の通訳者よ、体を鍛えよ

という号令でも出たのでしょうか。


上記の3人、いずれも通訳業は10年以上。ということは、少なくとも私よりずっと仕事の事情がわかっているし経験も深い。また、誰かに言われて運動を始めたわけでもなさそうです。

別の筋から
「一度は相性が良いと感じるインストラクターから体幹を鍛えるメニューを作ってもうとよい」
と聞いたことがあります。

さて、どうしたものか…。

 


マーキュリー像。地下鉄のシンボルなのだそうです。大手町地下通路。

f:id:shira-j:20171003092336j:plain

 

インタースクールと溜池山王の間にあるカフェ。南アジア料理部員にはあまり縁がないかな。

f:id:shira-j:20171003092509j:plain