50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-07-26 疲れをためないように

二週間で3回新幹線で往復しました。荷物を持っての移動で少しずつ疲れますね。おまけに暑い…。

意識して休むようにして、いつもの川辺の散歩も早朝だけにしました。そもそも川の水が干上がっています…。

疲れる前に休むのが必要な歳になってきたことを忘れないようにしようと思います。


いろいろと気がかりなことがあったのですが、その後に良いことが続きました(私が解決したのではなく、周囲の方から思いがけないお誘いをいただいたり心のこもった連絡をいただいたり)。通訳の仕事では最も難しいと思っていた箇所をなんとか切り抜けました。やはり準備は裏切らないですね。準備したからといってうまくいくとは限りませんが、準備をしないとまずうまくいきません。通訳者は話者と聴衆とに責任があるのですよね…。


蚊は写真に写りませんね。

f:id:shira-j:20170725205620j:plain

 

完全に干上がりました。カモは下流に行ったのでしょうか。

f:id:shira-j:20170725205525j:plain