50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-05-04 標準偏差(Excel 関数)

今年(2017年)になってから毎月の受注高が安定傾向を示しています。

2015年・2016年にはかなり乱高下がありました。

マイクロソフト・エクセルの関数でばらつきを数値化してみましょう。

1月~5月(見込)の範囲で月別売上額の標準偏差を求めました。

2015年 174,596円
2016年   87,973円
2017年   74,493円

2015年は月によってかなりの相違があったことがわかります。標準偏差が 17万円っていったい…。

また、受注の絶対額も増加基調です。2015年を 100 とすると、1~5月(見込)で

2015年 100
2016年   98(長期出張業務が終了)
2017年 130


安定して仕事の依頼があり、増加傾向を示していることは喜ぶべきことですし、密かに誇りにしてよいことだろうと思います。
「次は(あの通訳者は・あのエージェントは)やめておこう」
と顧客が思ったらこうはならないはずですから。

 


顧客近くのパスタ専門店で ウニ・イカ・明太子。炭水化物をしっかり摂取してしまいました。

f:id:shira-j:20170503141234j:plain