読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-05-02 南アジア料理部--パキスタン編

パキスタン料理を看板にしている店が少しずつ増えています。

本場は富山県射水市埼玉県八潮市パキスタン料理愛好者には「イミズスタン」「ヤシオスタン」と呼ばれているとか。

日本でいう「カレー」もあるのですが、香辛料の配合がインド各地のものとはまた少し違うようで、独特の香りがします。あと、ナンやロティ(全粒粉の発酵させないパン)を載せる編んだ器がまん丸なのが特徴かも(インド料理店ではステンレスの大皿や四角いバスケットが多いですね)。

羊や鶏を実においしく調理します。カレーと白米とを層状に鍋に入れて蒸した名物料理「ビリヤニ」もいいですね。

 

大田区南蒲田の「ザイカ」(最寄駅 糀谷)でマトンコルマ(ヨーグルト等を使ったリッチなカレー)。ナンの皿といいカレーの油の浮き具合といい、パキスタン色がたっぷり。アルコール飲料は置いていませんし、持ち込みもできないようです。

f:id:shira-j:20170501221135j:plain