50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-01-08 そろそろ本格的に仕事はじめ

昨年7月から定期的に続いていた仕事の最終回を1月の第一週に済ませました。南関東では温暖な正月で、通い慣れた客先を出たら青い空でした。

今年の前半は出張が多くなりそうです。規則正しい生活でかぜをひかないようにしないと。昨年末から予定が入り始め、3月分までそこそこの引き合いがありました。もっとも発注が決定するまでは何とも言えませんが…。


他の人がいる場で通訳の練習をしました。やはり緊張感があるほうが自分の実力がわかりますね。昨年できなかった練習会を今年は少しはしてみたいと思います。自分の訳出を録音するのも効果的ですが、録音して同業者と共に聞くと収穫は格別です。顧客に聞かせるのですから、友人や自分が聞かなくてどうする、と考えたいと思います。

 


神奈川県大和市のシナモンガーデンでビーフカレー。仏教徒の多いスリランカならではですね。長ネギの炒め、水菜のココナツまぶし、豆カレー、ココナツと魚のふりかけがみごとな脇役です。

f:id:shira-j:20170107213126j:plain