読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳で始めた通訳訓練

昔からの相棒「英語」を使いたい思いに偶然も重なって一念発起。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-01-06 南インド料理の浸透

ランチ

都心で午後打ち合わせがあり、その前にエリックサウス東京ガーデンテラス店(赤坂)で昼食にしました。

平日の昼はほぼ満席です。女性7:男性3 くらいの割合でしょうか。エリックサウス各店には
カレーとナン
という日本でおなじみの組み合わせがありません。カレーはありますが、他の店ではあまりお目にかからない南インドのカレーが主ですね。そんな店がこれだけ受け入れられているのはすばらしいことだと思います。日本人による多店舗南インドレストラン経営がここまで成功するとは…。

東京ガーデンテラス店は南インド式の定食「ミールス」を開店から閉店まで提供するのがありがたいところです(八重洲店のミールス提供は午後1時から)。この日は簡略版の「プレートミールス」にしました。これが 1,080円というのは競合店にとって脅威でしょうね。


インターグループ/インタースクール 南アジア料理部 副部長の拠点をようやく攻略できました。南インド出身の方に教えてもらった食べ方で、カードライス(curd rice)、つまりご飯にプレーンヨーグルトを混ぜたものにウールガイ(テーブルに置いてある味の濃い漬物)、ラッサムで終わります。こうすると指に油が残らず、手洗い水(店で出してくれます)と紙ナプキンできれいになる副次的効果もあります。口の中もさっぱり。

 

f:id:shira-j:20170105203305j:plain