50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-01-05 始まりがあると終わりがある

昨年の夏から毎週通っていた仕事が終了しました。新しい分野なので最初はどうなるかと思いましたが、客先やその取引先に引き立ててもらって責務を全うすることができました。

完結する時期はわかっていたのですが、終わるとなんだか少し寂しいものですね。この建物に入ることは当分ないのだなあ、このカフェには入らなかったなあ、などと少し感傷的になって帰宅しました。


この仕事で身に付けた知識が別の通訳現場で大いに役立っています。その現場にも今後回数を重ねて訪問したいものです。

ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

鴨長明 方丈記) 

 

いつもの散歩道ですが、歩くたびに確実に歳をとっているのですね。

f:id:shira-j:20170104210329j:plain