読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-10-16 PDF文書を印刷できないとき

通訳の資料を PDF (Portable Document Format) で受領する場合も多いですね。

PDFを読めるけれども印刷できない経験をしました。解決方法を記録しておきます。

【状況】

  1. 通訳資料としてクラウドストレージから PDF をダウンロードした。
  2. Adobe Acrobat Reader X で閲覧できた。
  3. Adobe Acrobat Reader X で印刷しようとするとエラーメッセージが表示されて印刷できない。
    A) 「文書を印刷できません」というダイアログボックスが表示。
    B)  OK をクリック。
    C) 「印刷するページが選択されていません」が表示。
  4. PDF 文書には印刷の「許可」・「許可しない」の設定ができるので、それを確認。ファイル → プロパティ(E)→ 「セキュリティ」タブを選択
  5. 「印刷:許可しない」になっていたら文書作成者に問い合わせ(意図的に設定したのかどうか)。
  6. 「印刷:許可」になっている場合には A) ファイルの破損 B) ファイル名が不適切 の可能性あり。
  7. A) の可能性を確認するため、ファイルを再入手して印刷してみる。解決しなかったら B) の可能性を考える。
  8. ファイル名が日本語で長い場合・機種依存文字(郵便番号記号や丸囲み数字など)を使っている場合にはファイルをコピーし、カナ漢字変換を OFF にして英数文字のみのファイル名に変更。
    例:ファイル名が「【通訳学習法】ノートの取り方と練習方法②.pdf」 だったら「interpret_training_notetaking.pdf」 等に変更。
  9. 今回はファイル名が原因だったためファイル名変更で解決。


他にも原因はあるそうですので、公式資料を見るのが結局は早道ですね。
Reader 10.1.2 で印刷時にクラッシュする
Acrobat や Reader での PDF 印刷のトラブルシューティング