50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-08-03 地の果て、または地の利

都心に出るのに少々時間がかかる場所に住んでいます。

ときどき近所の写真をこのブログに貼りつけていますからどんな場所かご存知の読者もいらっしゃるかと思います。

仕事が立て込んでくると
「こりゃやっぱり中央区・港区・千代田区に(住めないながらも)少しでも近づかないと」
と思うときもあります。

しかし…

緑に囲まれ、小川が徒歩10歩のところにあるので夏は実に涼しい。夜は閉めきって 1cm くらい隙間を空けておくくらいで安眠です。空け放つと明け方に冷えてかぜひきます。夜半にエアコンを使う家は近所にはまずありません…。

そして何物にも代えがたいのが朝。夏は鳥の声で起きます。種類で鳴き始める時間が違うんですね。

仕事が終わって地元の駅に降り立つとひんやりとした空気を感じます。車道を外れるとヒグラシの合唱。

どこでもドアがあればねぇ。。。