50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-05-29 出張先で街歩き

出張先であちこち歩き回るのが好きです。

先週は1週間ホテルに滞在して仕事場まで自動車で移動の日々でした。運動不足になるので毎日夕方に90分ほど歩いていました。

地図を見てだいたいの順路を決めて歩くのですが、町は実際に見ると興味深いですね。徒歩で回れる範囲はほぼ全域を見てきたので、地元の人の大部分より詳しくなったのではないかと思います(住んでいる人は用事がないところには行かないものなので)…。

通訳を始めてから2つの都市で1週間以上の滞在を経験しました。飲食店には特に詳しくなったので、また何かの折に行く機会を楽しみにしています。


香港に 1987-1990 年に滞在したときもよく電車やバスに乗って出かけました。バスの終点から自然公園の中を何時間も歩いたこともあります。あとはロンドンとチェルトナム、オックスフォード、桂林を少し。次はどんな都市が待っているのでしょうか。