50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-04-29 ばりばりと殻を破って

通訳の仕事で横浜駅から東海道線横須賀線快速に乗って東京方面に向かうときがあります。企業勤務時代と全く同じ時間の同じ号車に乗るとすごく不思議ですね。降りる駅も同じ。でも、それから先の行動が全く違う。


もう30年以上も前のこと。雑誌のインタビューで企業に勤務する人が
「最近は大きな課題に挑んでバリバリと殻を破るような感じで自分が成長したのを感じた」
と言っていたのが記憶に残っています。

今、遅ればせながらそんな感じを味わっています。業務に出るたびに新しい経験をして、反省点だらけながらも
「なるほど、そうだったのか」
と思うことが多いのです。仕事を始めた2年前と比べると全く違った光景を見ている気がします。

 

西新橋のネパール・インド料理店 MANDAP の店長は相模原市に農園を持っています。ネパール定食(ダルバート)に新鮮な野菜が登場するのが楽しみ。今回はナンが食べたかったのでインド料理にしましたが…。

f:id:shira-j:20160428232147j:plain