50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-04-13 一隅を照らす

外国系企業や公官庁、金融機関も多い虎の門霞が関地域。通訳者もあちこちで仕事をしていると思います。

先日は昼休みの時間が短く、立ち食いそばの店に入りました。

店内は古びた感じの、いかにも、という感じです。

ところが…

店主、おもむろに生そばをゆで始めます。もう1人が天ぷら鍋にかき揚げの種を落とします。

立ち食いではありますが、品物は本格的なのですね。

ゆであがったそばは熱がそれ以上入らないよう水で締め、それをさっとゆがいてからつゆに泳がせます。

つゆはうま味調味料なし。おだやかな味わいです。季節の天ぷらがあるそうです。春菊の季節は間もなく終わりの但し書きも。その日のおすすめは春アスパラガスのてんぷら。

営業45年、今は二代目とのこと。

 

コジュケイがごみをあさりに出てきました。

f:id:shira-j:20160412211700j:plain