50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-03-18 現場十色

今までとは違った種類の通訳業務を担当しました。内容も形態も。

いろいろと気づくことがありますね。心配していたところを無事に切り抜けたり意外なことが難しかったり(訳出そのもの以外で)。

いつも
「今回はこんなところが特別だったなー」
と思いますが、その内容は毎回異なります。フリーランスで通訳者をするとこの
「目まぐるしさ」
と付き合っていくことになりますね。毎回
「よーし、やってみるか」
という一種の決意が必要です。


アーヴェストホテル蒲田東口にスリランカ料理ビュッフェランチを出す「ディディアン」が開店して1年。

さすらいのスリランカ料理調理人ディラーニ(Dilani)さんがここで1週間ほど夕食を提供する話を聞きつけて行ってきました。私にとってスリランカ料理の基準点は大和市の「シナモンガーデン」なのですが、ディラーニさんの料理もいいですねー。珍しく生のゴトゥコラ(Gotukola)が手に入ったのでゴトゥコラケンダ(Gotukola kenda)という粥を作ってくれました。写真右上のグラス内です。

f:id:shira-j:20160317212608j:plain