50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-03-14 インタースクール東京校セミナー

2016年03月13日(日)に開かれたインタースクール東京校の春のセミナーに参加してきました。

職業通訳者の端くれとして、入門者向けのセミナーに座るのもあまりよくないかなとも思ったのですが、スクール側からは温かく受け入れていただけました。

参加して非常に参考になりました。やはり出向いてよかった。特に前半の

「プロ通訳者になるには」~社内通訳からフリーランスへ~

はすばらしい話でした。この日参加した人は今後10年間は今日聞いた内容を役立てていけそうですね。語りの調子はやや速いのですが、発声が明瞭で文の構成がしっかりしているので聞き手には情報がどんどん入ってきます。通訳者として優れているのだろうな、と感じさせます。

質疑応答も充実していました。良い質問をしていただいた方にも感謝します。