50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-01-27 ダルバート注意報

新しくできた店にネパールの日常食「ダルバート」があるというので出かけてみました。

出てきた皿を見てびっくり。

f:id:shira-j:20160124150419j:plain

豆スープであるべき「ダル」が北インド風の豆カレーになっている(右)。タルカリもナンと合わせて食べるように作ったチキンコルマ(中)にトマトベースの野菜カレー(左)。かろうじてネパールらしいのは添えられたじゃがいもくらいでしょうか。


「3種のカレーセット」として食べるなら悪くありませんが、純ネパール風のダルバートを知らずにこれを食べると「もんじゃ」のつもりで「お好み焼き」を食べるくらいの思い違いにつながりそうです。

いまのところ(首都圏で)安心しておすすめできるネパール定食は巣鴨のプルジャダイニングと大森のタカリバンチャで出てきます。ネパール料理が初めての人でもおいしいと言って食べていました。