50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-01-20 よく出会うイヤフォン

通訳者の集まりでたまたまイヤフォンの話題になりました。15人くらいのうち3人が Bang & Olufsen の A8 を使っているとのこと。A8 は製造が終わっていて後継はEarphonesのようです。写真を見ると
「ああ、これか」
と思う人も多いと思います。私が習った通訳学校の講師のそのまた大先輩も A8 を使っていました。

「これ以上のものはない」
というプラセボ効果もあると思いますが、通訳では精神面も大切ですね。


現在仕事用で持ち歩いているイヤフォンはパイオニアSE-CE521 です(パイオニアのヘッドフォン関連事業は 2015年3月にオンキヨーに譲渡されていました)。千数百円で買えるのですが、人の声を聞くには悪くありません。外耳道をふさがないので外の音や自分の声が聞こえるのが私の好みに合っています。